HOME | 個人情報保護方針

個人情報保護方針

1 個人情報保護に関する法令や規則の遵守

富士法律事務所(以下、「当事務所」といいます。)は、個人情報の取り扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)その他の個人情報及びプライバシー保護に関する法令、ならびに関連する政省令、ガイドライン等を遵守します。

2 個人情報の取得

当事務所は、個人情報を、利用目的を特定したうえで、必要に応じ、適正な手段により取得します。

3 個人情報の利用

1 当事務所は、法令上認められる場合を除き、以下の利用目的および別途通知または公表する利用目的の範囲内でのみ個人情報を利用します。また、次の各号のいずれかに属する目的で取得された個人情報は、同じ号に定められた他の目的に利用することがあります。

(1)当事務所が提供する法律関連業務に関連して取得した情報について
・法律関連業務の提供
・各種お問い合わせ等への対応
・その他、上記に附随する目的(下記(2)記載の各種ご案内、受付等を含みます。)
(2)当事務所からの法律情報の提供(そのご案内を含みます。)に関連して取得した情報について
・当事務所の活動についてのご案内(挨拶状・年賀状等の送付もしくは送信を含みます。)
・セミナー、シンポジウム等に関する案内および受講または参加の申し込みの受付
・事務所報の送付もしくは送信およびこれらの申し込みの受付
・書籍、論文等の送付もしくは送信
・その他、本号の範囲における情報提供または情報提供の依頼もしくはお問い合わせの受付
(3)当事務所の弁護士等および職員または研修生の採用活動に関連して取得した情報について
・採用に関する情報提供または応募もしくは問い合わせの受付
・応募者または内定者に対する連絡および当事務所に関する情報の提供
・採用決定後の人事管理および教育
・その他、採用活動に附随する目的

2 ウェブサイト利用者の情報について
当事務所は、当事務所のウェブサイトにアクセスした方のIPアドレス、ドメイン情報、閲覧履歴等を、利用者のブラウザ等から自動的に取得します。これらの情報には、特定の個人を識別することができるものは含まれておりません。これらの情報は、当ウェブサイトの利用状況や利用環境等の調査、又はセキュリティ維持等の目的のために利用します。

4 個人データの第三者への提供

当事務所は、法令に定める場合を除き、個人データを事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。

5 個人データの管理

1 当事務所は、個人データの正確性および最新性を保ち、安全に管理するとともに、個人データの漏えい、滅失または毀損等を防止するため、必要かつ適切な措置を講じます。また、弁護士および職員に対して必要かつ適切な監督を行うとともに、個人データの取扱いの全部または一部を外部業者へ委託する場合には、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

2 当事務所は、業務上の個人情報の適正な取扱いを実現するための体制を構築します。

6 保有個人データの開示等

1 当事務所は、本人またはその代理人から、当該保有個人データ又は第三者提供記録の開示のご請求があったときは、ご請求いただいた方がご本人であることを確認のうえ、次の各号の場合を除き、個人情報保護法に従い遅滞なく回答します。なお、開示しない場合又は当該保有個人データが存在しない場合には、その旨を回答します。
(1)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(2)当事務所の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(3)法令に違反することとなる場合

2 当事務所は、本人又はその代理人から、当該保有個人データに関して、内容が事実でないことを理由とする訂正、追加若しくは削除のご請求、又は利用の停止若しくは消去又は第三者提供の停止のご請求があったときも、調査の上、個人情報保護法及びその関連法令に従い適切に対応させていただきます。

7 お問い合わせ先

開示等のご請求、ご意見、ご質問、苦情、その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の担当窓口までご連絡下さい。
担当窓口連絡先 : info@fuji-law.net

8 本個人情報保護方針の変更

当事務所、必要に応じて、本個人情報保護方針を変更することがあります。本個人情報保護方針を変更した場合には、当事務所のウェブサイト(https://www.fuji-law.net/)に掲載いたします。

2022年6月30日改訂
2005年6月23日制定

当事務所の住所ならびに代表者の氏名
東京都港区西新橋3-11-1 建装ビルディング5階